屑★星通信

同人サークル「屑★星」の告知や活動記録。チャンピオンREDの感想。その他気になった事など



09/05のツイートまとめ

musasi_kudubosi

私の身内で水樹奈々ライブ最速参加レコードは飯塚雅弓の前座という記録が出た。だが早いから偉いとう訳ではない!
09-05 02:07

旅先でも遊びに いくぅYO
09-05 02:17

ナガモンさん・・・
09-05 02:25

キャプテンフューチャーはおさえて無かったわ・・・
09-05 02:37

キャプテンフューチャーでどれだけのヲタが反応出来るかは疑問だが、一緒に観てた自分より年配のヲタは反応してたぜ。
09-05 02:54

自分はタイトルとOPだけしか知らんからリアクションし難いな。
09-05 02:56

さて明日は7時起床で朝食バイキング。それからスーパーヒーロータイムだ。さっさと寝るずら。
09-05 02:58

そろそろ出発。グッバイ熱海。 http://bit.ly/aXGzAA
09-05 09:34

ちんちんなう。 http://photozou.jp/photo/show/537306/48455132
09-05 13:31

今日学んだこと。峠を車で走っている時は携帯電話を見ない。酔ってから気づいても遅い。
09-05 19:34


確かに舞衣とM-9だ・・・ RT @YoshiHon: Case;IRVINEは予想以上にかなり久行ってますな(汗笑) RT @yahiro1: (略)舞衣の子孫とM-9がいる http://bit.ly/dutcLO
09-05 20:41

しかしこの三作品で最も期待してるのは「Case;IRVINE」だ。キャラ的にもメカ的にも、設定的にも。ちょっと冒険しなさ過ぎじゃないかと思ってしまうくらい「Case;IRVINE」は狙ってきてる気がする。
09-05 20:42

まず、キャラデザの話。ここはいわずとしれた「舞-HiME」シリーズの久行投入で超安定だろう。自身もボトムズシリーズのファンであるという言質からも作品にある程度意見が入り、結果的に作画的には美少女の投入など従来ファンから白い眼で見られる物をやりながらも、外した部分は作らないだろう。
09-05 20:45

メカデザの話。今回はバトリングの話なので、従来のミリタリー的なメカデザインよりもかなり遊びが入れられます。変な武装や派手なカラーリングに一試合だけしか使えないような珍奇なギミックも入れられるので、メカ的な目新しさも作りやすい。更に話を進めるとおもちゃにしやすいというのもある。
09-05 20:49

設定面でもTV版ボトムズ準拠の舞台設定が為されているので、入り込みやすい。いわゆる「ウド編」で行われていた退役軍人同士の見世物ATバトル、バトリング。それをメインテーマにしてるのが「Case;IRVINE」だ。突飛な設定や、パラレル設定ではないので従来ファンにも安心だ。
09-05 20:52

「ファインダー」は正直未知数。設定的に完全パラレルなのと、メカデザとギミックでかなり冒険してきてるのが不安要素。ただし、(ここ重要)ボトムズ=最低という根幹的な部分でのテーマを引き継いでやろうという心意気とこんな作品でも良いんだよという意思表示は感じる。
09-05 20:55

「孤影」は・・・まぁ結末を知ってるし。俺が同人始めた切っ掛け的な作品でも有るから、何もいう必要な無い。問題なのは時系列が先になっている「幻影編」が先に終了することだけだな。
09-05 20:56

あーこれを機会にオーデルバックラーの遊べるおもちゃが出たら嬉しいなーーーちょおーうれしいなーーーぁああああ。もちろんエルドスピネーも。35MAXで復活してくれよまぢで。ベルゼルガとバーグラリーもおおおまぢでーーー ロボ魂で・・・出ないかな・・・
09-05 20:59

久行キャラなので、HiMEプロジェクト系の人が同人描いてくれたらちょお嬉しいなぁああああ。あ、俺文なら書くよ。直ぐに。
09-05 21:00

そんなタイミングだが、冬コミはサークル参加欠席確定なんだ・・・申し込みせず。「Case;IRVINE」本探しに一日目に行けるかも微妙。ぐんにょり。
09-05 21:02

ふぅ・・・強く生きよう。
09-05 21:02

聖地巡礼など、狙ってやるまでも無い。偶然訪れた場所で記憶してる情報から聖地を特定してこそのヲタだ。と、今日快傑ズバット最終回の舞台偶然訪れた俺が証明してみた。
09-05 22:17

誰か三人吊り橋から吊って、天海山ダッカー三兄弟ご覧の通り・・・ってやれば良かったぜ。ちなみに高所恐怖症の人が渡れないくらいの景観の吊り橋。昭和の特撮まぢどうかしてる。
09-05 22:19

@masan_san 子孫です。舞衣じゃありません。あとブーメランの遺伝よりもおっぱいの遺伝が重要。これ絶対。
09-05 22:21

ゲ女。土曜日の。なに この 妖鬼化の販促番組・・・欲しいっちゃぁ欲しいんだが高いんだよ。あと妖怪とは怪異に名前を与えた存在であるという主張から、何か目に見えない物が見える(見えると言い張る)という主義に転んだ記念すべき話でもある。
09-05 22:44

ちょっと前の話では「天狗倒し」の話とか巧みに取り入れてたのだが・・・京極堂を読み進めてるせいもあって天然派よりも怪異であるとした方がロマンがあるように思える。普通に考えたら天然の方がロマンを感じるのだが、そっちはUMAの領域だ。
09-05 22:46

でも京極堂の方だと、たまに「なに言ってんのかさっぱりわがらねぇ 日本語(ひのもとことば)しゃべれよぅ」とドリフの島津豊久状態になることもあるが。
09-05 22:51

@YoshiHon オリジナルであることを証明する為に古今東西の創作物を確認するという膨大な時間が必要とか・・・。しかもそれで自己判定でオリジナル認定しても、よく分かってない奴が「コレ○○のパクリじゃね?」とか言い出す無間地獄。
09-05 23:26

そういやぁ。高遠るいはオリジナルは無い!全て元ネタありきだ!こっちはパクってるんだからちゃんと分かれやオラァ!とばかりに自ら説明するな。元ネタありきって点ではトップをねらえと同じコンセプトだ。今のところ全部そうだけど、それで高遠るいがパロディ漫画家だとかそういう訳ではない。
09-05 23:29

@YoshiHon 昔から色んな人がそれらの分別はしてるのですが・・・きっとそんな事はお構いなしの人が必ず一定数いるので一生終わらない消耗戦なのでしょう。
09-05 23:35

ちなみに自分の認識は パクリ:バレたら怒られる パロディ:元ネタを分かって反応して欲しい オマージュ:元ネタのエッセンスを抽出してほぼ原型を留めず提供 と言った感じ。
09-05 23:37

またパロディにしても 元ネタに対する噛み砕き・・・つまり咀嚼力で段階が踏まれて咀嚼力が強いほどオマージュに近づいていく。この辺の説明はウラシマモトの同人誌「漫画力指南」に詳しい。
09-05 23:39

@YoshiHon 本人曰く「パクリ」だって言ってるだけです。きっとインパクトのある単語で耳目を集めたい年頃なのです。
09-05 23:40

@YoshiHon あ、いや高遠るいがパロディ漫画家じゃないっていうぼくの話の場合、正確にはパロディ以上の何かを作品に加えて来てるという点が大きいです。あくまでもぼくの過大評価ですねー。本人は絶対「90年代ヲタ文化のパロディ漫画家」だとか言いそうですが。
09-05 23:42


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuduboshi.blog114.fc2.com/tb.php/49-b8b07954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

